2009年1月13日火曜日

電話は嫌い



私は電話で話すのが苦手です。
今の若い人と違い、私が始めて電話を使って話したのが中学校3年の時ですから、それが影響しているのでは、と考えたりもします。

そんな私にとってテレビ電話(SKYPE)はそれほど苦手ではありません。相手の表情が判るからでしょう。

先ほど、娘のところに居る妻とTV電話で話した折、パソコン画面に向けて写真を撮りました。
このカメラは被写体の顔を認識し、笑うとシャッターがおりるモードがあります。
試してみました。なんと、相手がパソコン画面でも反応しました。すごい。

ところが画面の先の私を良く知る犬は私の画像に何の反応も無いようです。犬は賢い?

いずれにしても、TV電話は、こんな山奥に居て都会の人といつでも会える優れものです。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

私はまだTV電話なるものを使ったことが
ありません。
ところで、TV電話の先は東京ですか
ロンドンですか?
そんなことも分からないくらい、それこそ
時空を超えた感じですね。

毘沙沢 さんのコメント...

この写真は東京の娘です。
ロンドンの子とはskypeで話していますが、映像はまだです。カメラが設置されていない。
3月にロンドンに行くときカメラを持って行こうと考えています。
あちらは何でも価格が高いようです。