2009年1月24日土曜日

山桜の留め具




毎年、秋の終わりのころ山から少しずつ頂いています。山桜の枝。

2年前小屋裏に置いておいた物が乾きましたのでバッグの留め具を作りました。
一日中小刀を使うのは久しぶり、人差し指を2箇所切りました。未熟。

それぞれ一つとして同じ物はありません。
桜の皮は綺麗です。使うほどにつやが増すでしょう。

早速、裂き織りのバックに取り付けました。こちらはは妻の仕事。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

山桜の枝を使った玄翁の柄が売られています。
曲がり具合の良い物は使いやすそうです。
味もありますし。

毘沙沢 さんのコメント...

そうですか桜も玄翁の柄に使われていますか。
私の使っているウシゴロシ? 前に調べてこの辺で探そうと思っていてそのままになりました。