2022年5月13日金曜日

5月は賑やか

 5月に入って、多くの方々とお会いすることが出来ました。
忘れないように記録します。

5月2日(月)
この冬に壊れた屋根の修理見積を梁取板金に依頼。
来てくれた克昌さんは、この家を出生地とする先代の息子さん。
子供のころ、この家にたびたび遊びに来ていたと、想い出話をしていただきました。

3日(火)
明和小学校に教員として3年間赴任したA先生、将来只見町に住みたいという・・・この町の素敵なフアン、ご夫妻。

4日(水)
「山桜の咲くころに林道を歩きたい」と伺っていたので「如何ですか?」と・・・。
森林の分校のアシスト自転車を借りて、歩かないで!(^^)!来てくれました。



5日(水)
石坂アツシさん、コロナで来れなかった・・と、久々に顔を出してくれました。
映画の製作をしています・・・監督。
コロナで遅れていた映画撮影が終わり、キャンプを楽しんでいるとの事でした。


一年ぶりに水源の清掃をしました。


6日(金)
デスク製作の原盤を加工…300年生のミズナラ。

蛇の季節
シマヘビ2匹

7日(土)只見の自然に学ぶ会の春の鳥花観察会(黒谷川)に参加



8日(日)
布沢区の林道普請で、林道の溝の清掃やら、倒木の始末など・・。

お昼ごろ、麻衣子さんご夫妻、ご依頼のクリの椅子を受け取りに東京から来ていただきました。

自宅での写真
家に戻ってから送っていただきました

10日(火)
突然、懐かしい深井さん現る。カワサキバイクの修理では世界的に有名な深井さん。
仕事を息子さんに引き継いでも、未だ現役だそうです。
釣りと山菜採集で毎年この時期に奥会津を訪ねています。
工房毘沙沢の家具・裂き織りの愛好者。

深井さんと加藤さん

午後、布沢に作業拠点を置いた田賀先生来宅。
東北芸術工科大学との関係で竹内先生とも繋がりました。
色々とお話を伺っていて、故芳賀沼整さん、福島大の大黒先生と共通するものを感じました。
今後の奥会津での活躍が楽しみ。



12日(木)
毘沙沢林道の環境改善、冬季間の毘沙沢での生活改善のため、布沢区から町と議会に陳情が出ています。
この日は、議会の担当メンバーによる現地視察。
区の皆さんと共に説明に努めました。

毘沙沢及び林道沿線の冬の生活の状況など
説明させていただきました

布沢区の皆さん

皆で林道を歩きました
13日現在、デスクの製作に励んでいます。





0 件のコメント: