2021年10月25日月曜日

大学生の家具づくり

 福島大、大黒ゼミの家具作り初日。
座卓4つを作るミッション。

参加学生4名+太郎先生
福島市から3時間半を掛けて来ていただきました。

今日の作業は天板の製作。
用意された板(ケヤキ、タモ、クリ、杉)を接ぎ合わせて1枚の板を作ります。

作業中

作業前の打ち合わせ

手押し鉋で貼り合わせる小端を平滑に仕上げ、雇いざねとしてビスケットを挟みました。
狭い作業場での作業、機械加工が主になる仕事でしたがスムースに製作が進みホッとしました。

今週末でしたか?飯舘村で販売予定の美味しいもろもろ、(太郎先生料理製作)をお持ちいただき、さらに、サナエさんからキノコ汁など応援いただいて、リッチな昼食を囲むことが出来ました。

昼食はこんな感じで

毘沙沢ではコロナ以降、中々こうした活動ができませんでしたが、久々に楽しい時を過ごすことが出来ました。

0 件のコメント: