2021年10月5日火曜日

毘沙沢の今

 よい季節になりました。


白山神社跡地からの我が家

朝は厚着をしても火が欲しい季節になりました、薪ストーブに火を入れます。
そして、鍋などをのせます。お友達のリンゴ農家さんから、分けていただいたリンゴを早々ジャムに。


最近家に手を入れています。
家具を入れ替えて気分を変えることもしました。
必要無いものを処分して、とにかくスッキリライフ。

ストーブの周りがすっきりしました


この間に来客もありました。昨年冬以来の福島市の岡▽さん。


そして福島大学大黒ゼミの皆さん。

大黒ゼミの皆さんは、福島県飯舘村でいろいろな活動をしています。
「飯舘までいな家」で地元の食材を使い「いいたて村の村民食堂」を運営。
今回縁あって、までいな家で使う座卓を毘沙沢工房でみんなで作りたいとの依頼でした。

勿論喜んでお手伝いします。
そのキックオフミーティングが10月1日に毘沙沢で行われました。どのような用途で、どのように使うのか、イメージは、大きさは・・・。
木の種類を変えて4種類ぐらい・・・とか・・。

この件は、後日経過を報告します。

この間に久々に金山町のひょっとこ亭にも出向きました。
20数年前開業のこの店は、当初は魚介類を食べさせてくれていましたのでよく通いました。
今はラーメン屋さんです。

とても美味しい

感染予防も完全


途中の田んぼが綺麗。




0 件のコメント: