2019年2月1日金曜日

林道圧雪情報

次回の毘沙沢林道の圧雪は2月5日(火)あるいは6日(水)午前中を予定しているとの連絡がありました。

なを、今後の降雪量によっては変更になることもありますので、ご承知おきください。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

只見雪まつりも目前に迫りましたが、今年は今日現在 積雪は1mちょっとくらいで、少なめです! 昭和の時代などは 布沢地区も3~4mは普通でした。今でこそ 舗装道路を車が行き来する時代になったわけですが、布沢に自動車が入ったのは 歴史の流れからすれば ごく最近と言えます。その理由は多々ありますが、弱々しい狭い木の橋を全部 作り替えるのに お金と年月を要したわけです。てくてく歩く狭い砂利道の時代は、重いものは馬につけるか、冬を待って 橇を馬に引かせて運びました。小林に出ないと店はないわけですから、いろいろな「行商」が民家に泊めてもらいながら、歩きました。大正や昭和の初め頃から続いているわけで、都会にあこがれている若い娘さんなど、行商のうまい口車に乗せられて ついて行った話はよくありました。(個人の名誉にかかわりますから言えませんが)今や大人なら誰でも知っているあの人のお婆ちゃんなども布沢口から くっついて行って、ひどい暮らしをしたようです。それはともかく、昔は どこの家も家族が大勢でしたので、布沢の集落も小林などの集落もとても賑やかでした。子供たちは大勢 布沢川・伊南川で泳いだり、かた雪の野山を遊び回っていました。  

毘沙沢 さんのコメント...

昔の雪国の様子の分かるコメントをありがとうございました。
こちらのチェックが出来ていなくて、オープンが遅れました。
スミマセン