2017年11月4日土曜日

表替え

畳の表替えは誰でも知ってるけど、薪の表替え。
そんな言葉はありませんね。

毘沙沢では雪の前に、その年に使う薪を家の中に取り込みますが、その時に、早めに使いたい薪と後に廻したい薪を分けます。
薪の種分け中、後ろの薪積みは表替え後
綺麗になっています

古材などは早く消化したいし、腐りかけたものなども順位が高い。

今年は雨が多くて、足元に積まれた薪にはキノコが生えていました。
そうした薪も、この冬に消化したい。
キノコが生えた薪

一日かけても終わりませんでした。

下の方の薪を取り出すのに、全体を崩すのですが、その機会に裏と表を入れ替えて積みなおしました。
これが新語、薪の表替え・・・綺麗な薪積みになりました。

あ、そうそう、薪の間からコウモリが出てきた。
越冬準備中ですね。
可愛いコウモリ

0 件のコメント: