2017年11月27日月曜日

田島吹奏楽団に参加して

昨日の下郷町でのイベント出演で今年の演奏行事は終わりました。
今現在の団員は何人でしょうね・・・演奏会に協力していただいている顔馴染みの方々も含めると40人、あるいは50人ぐらいになるのでしょうか?
練習場所はお蔵入り交流館
毎週土曜日17時から21時

私達は参加させていただいて8年ほどになると思いますが、その後も多くの若者が入団していて元気です。

義務とか仕事とかではなくて、好きだから楽しくという雰囲気を大切にしているようです。
中心になって活動している方々はそれなりに大変だと思いますが、なだらかなヒエラルキーの中で、年齢にかかわらずそれぞれが少しずつ責任や役割を補いながら進めているように見えます。

参加者が会津地域全域に広く広がっているのも特徴です。
喜多方、会津若松、桧枝岐、下郷そして只見あるいは中通りからの参加もあるようです。

地方創生とか若者の地方での活躍などが話題になりますが、そうした中で、個人個人の若い力の結実として、地方でのこうした活動に大きな価値を感じます。


0 件のコメント: