2016年6月9日木曜日

田んぼの草

田植えから19日が経ちました。
田んぼにはだいぶ草が生えています。
今日の田んぼ・・・草が

最近の田んぼには草が生えないので、水を張ると草が生えないと思っている方も居るかと思いますが、水を張っても田んぼには草が生えます。
こんな草がびっしりと・・・水の中でも

昔の人は、この草で大変苦労したのです。

4日前に一部の田で土をかき混ぜて草の根を土から離す作業をしました。
今の時期の田の草は、それで退治できるのです・・・・遊び田だから出来ることですが・・・大変な作業です。
4日前に土から離された草

でも、その後にも、新たな草が芽を出しています。
田んぼの草は厄介ですね。

あ、今時の田に草が生えないのは、除草剤のおかげです。
水に溶かした除草剤は有効に働くようです。
でも環境には良く無いという事を、忘れないようにしたいものです。

0 件のコメント: