2015年9月14日月曜日

2つの演奏会

エミネンス1回目
災害の直後でしたが、そんな中で2日連続の演奏でした。

12日、駒止峠が不通でしたので、南郷ー昭和村ー田島・下郷経由で介護施設・エミネンス(芦ノ牧温泉)へ出かけました。
田島吹奏楽団は、毎年エミネンスのお祭りで演奏しています。
団員にエミネンスで仕事をしている方が居る、と言う事でもあります。

エミネンス2回目

エミネンス3回目

久々に天候が回復し、屋内で2回、屋外で1回、それぞれ6曲の演奏でした。
団員参加者も多く、楽しく演奏が出来ました。

13日は、会津若松市で「全会津・音楽フェスティバル」。
現在不通の只見線の代行バスを使って会津川口まで行き、その後レンタルバスで会場の会津風雅堂へ向かいました。
只見の「コーラスはなみずき」での出演です。
下郷の仲間
コーラスはなみずき
お客さん沢山入っていました

田島の仲間

今年は、コーラス以外に吹奏楽が2団体、ギターマンドリンの演奏が有りました。
合唱団体も年々レベルが上がり・・・きれいな歌声を聴くことが出来ました。
この分野でも、残念ながら大きな都市部に偏って素晴らしい文化が花咲いていることを感じます。

往復で使用した只見線の代行バス。
今回、補助金が出るとのことで使用したようです。
レンタルバスと並行して・・・。
でも、なんだか不自然を感じます。

水の出ない井戸に、下から水道の水を補給して、井戸水が増えたとしているような。
そのおかしさを知りながら・・・そして、多少代行バス乗客数が増えたとしても只見線の復旧は難しい事も感じていて・・・この努力と言う行為をしなくてはすまされないこの空気を心配します。
ちょっと切ない、淋しい。

0 件のコメント: