2013年11月15日金曜日

一気に冬

昨日、8時を少し過ぎたころ柏発。
利根川を渡り、筑波山を右に見て、真岡をかすめ、宇都宮の郊外を北上し、那須で昼食。
那須周辺は、月曜日だというのに、観光客がまだ沢山いましたよ。
高層ビルはTE「柏の葉キャンパス駅」(利根川橋上から)
筑波山

最近は、土、日以外の日でも、我々の世代が、季節が良い・・・ということでうろうろとしています。

会津田島に近づくと、雪が残っていました。
冬の越冬に向けて、田島で食料の買い込み。
本来、地産池消が好ましいのですが、どうしてもヨークベニマルで購入となります。
それでも、酒は地元で調達。

毘沙沢はさすがに山の中、雪が・・・屋根の雪が落ちて、家の周りに積もっていました、しっかりと。
天気予報では、しばらく雪の心配はありませんが、とにかく急いで雪に備えなくては・・・。

今日は、朝から町の防災無線の工事。
毘沙沢では10年ほど防災無線が傍受できない状況でしたが、災害に備えて、町も腰を上げてくれました…感謝。
防災無線アンテナの設営

町から一番遠いこの地にやっと防災無線の電波が届くことになりました(^^♪。

0 件のコメント: