2013年4月4日木曜日

駅のこと

建築は、そこに何時までもそのままの姿で、記憶の証として存在してくれることは大変ありがたいことです。
その建物が身近であればなおさらです。

最近は、東横線渋谷駅が消えました。私にとっては大学への乗り換えホームでしたから記憶が一つ消えた思いです。

写真の新大久保駅は、私が18歳の時に新宿予備校に通っていた時に昇降していました。
駅から数分の予備校はすでに有りませんが、町の様子はそのまま、いや、実は韓国の飲食店が沢山出来て、まるで外国、大変にぎやかです。でもこの駅舎がそのまま残っているお陰で私の過去の記憶は十分に蘇るのです。
今日の16時ごろの駅前、改札口には沢山の人が

月に1度のペースで、新大久保駅の近くの山野楽器の音楽教室に通っています。
優しいN先生のホルンのレッスン・・・・・冷や汗をかきながら、もうすぐ65歳の初心者は頑張っています。
今日は暑いような東京でした。

0 件のコメント: