2013年4月21日日曜日

只見おもしろ学ガイドブック

昨日「只見おもしろ学ガイドブック」推進町民大会が行われました。
只見町教育委員会が発刊した町のガイドブックのお披露目会です。

私の良く知る方々が何人か関係していましたので、湯ら里会場まで出掛けました。
271ページのこの本には第1章自然、2章民族、3章歴史、4章産業、5章文化に分けて浅く広く只見町の全容が分かる仕組みです。

良く出来ています。あまり時間をかけないで只見町の姿が分かります。
さらに素晴らしいのは、インターネット上で何処からでも読むことが出来ることでしょうか。
もし興味がありましたら、只見町のHPから『「只見おもしろ学ガイドブック」電子版が完成しました』からアプローチして下さい。

今回この本に目を通して、改めて只見町の先人の残した歴史の重さと質の高さを感じました。そして、これらが、未来のこれからの町にとって財産として活用されることを願います。

夜、久々に吹奏楽の練習に参加。
参加者少ないのですが、フラットな楽しい時間でした。

0 件のコメント: