2013年2月10日日曜日

住民自治組織「明和地区振興会」

かねてより設立準備会で進められていた、住民自治組織「明和振興会」が4月1日から正式にスタートするとの報告がありました。

第1回委員会が1月9日、第1回代議員会が1月19日に開催されています。
私も推薦いただいて委員の1人になっていて、2回の会議の連絡を受けていましたが、残念ながら夜の会合のため、雪の障害に阻まれて参加できませんでした。

只見町は、只見、朝日、明和の3つの地区に分かれています。さらに、明和地区には7つの行政区があり、地域活動はこの区単位で永い事行われてきました。
しかしながら、最近の急激な少子高齢化で区単位での活動が、かってのように力を持てなくなり、解決できない課題が多々ある中、あるいは行政だけではきめ細かい住民サービスが出来ない、などの理由から、多くの課題を抱えた山里の生活に、この住民組織で解決の糸口を見つけようという事のようです。

規約の(目的)には、『本会は、明和地区民の自主的活動を促進し、協働のまちづくりを行うため、多様な地域的課題に戦略的、立体的な施策を住民参画の下で果敢に取り組み、住民が「安心して、豊かに、そして地域に誇りをもって暮らせる地域づくり」を推進することを目的とする。』とあります。

私にも力になれることが有るかも知れません。あるいは助けていただかなくてはいけないことも有るかも知れません。
山里も少しずつ動いています。
頼もしい組織の誕生、上手くいきますように。

0 件のコメント: