2012年12月30日日曜日

5回目になる年末の一言

長い一年だったような気がします。
いろいろなことがありました。
身近に親しい人を何人か喪う年でもありました。

自らを振り返ると64歳という年齢に達しました。
46歳で毘沙沢に足を踏み入れ、53歳で移り住み、そしてすでに11年が過ぎたことになります。

この地に親しむにつれ、冬の生活が重く圧し掛かります。
毘沙沢で生活し続けたいが住み続ける事が難しくなるかもしれない、との思いが心の葛藤となって圧し掛かるのです。

そんな気持ちから、今年は、区を通して毘沙沢林道舗装化の陳情をしました。
林道沿いには3軒4人の町民が生活し、別荘も十数軒有るのですが、縮小している過疎高齢化の社会の中では簡単ではありません。
しかし、そうした活動無しには住み続けることはできないという現実もあります。

柏オフィスで皮革の背を製作
毘沙沢で製作した家具は通算250に達しました。
この地での家具と裂き織りの仕事は今後も続けたいと願います。
さらに、来年は建築家としての活動も少しづつ復活するつもりです。
雪に負けずに、頑張るぞ~・・・正月開けに雪の世界に戻ります。

来年も、皆さまにとりまして良い年でありますように。
このブログもまだまだ続きます。

0 件のコメント: