2010年5月31日月曜日

自然と生きる




毘沙沢での生活も、2001年から本格的に始まりましたから9年に成ろうとしています。

見通しも無く、さして目標も無く始まった山の中の暮らしも、だいぶ地に足が着いてきました。
幸い健康でありましたから助かりました。

自給自足など考えたことも有りませんでしたが、少しずつ食べる物を作る生活をしますと、こうすると自給自足ということも可能か?という尺度も見えてきます。勿論木工家には無理ですが。

田の肥料を作りました。なたね油かすに糠と木の灰に多少の土をブレンドして発酵させます。
初めての試みですが、何とかなるでしょう。

指の傷が治りません。午後診療所に行きました。
こんな傷で診療所へなど考えたことも有りませんでしたが、念のため。

家具を一つ発送して、コルネットの練習をして、コーラスの練習をして・・・・しし唐とズッキーニの苗を植えました。
天候良し、暖かくなってきました。

0 件のコメント: