2010年5月11日火曜日

山椒魚




その後、気になって家の周りを見る目が変わりました。

居ました。裏の池の底をゆっくり泳ぐように歩くサンショウウオ。
クロサンショウウオかトウホクサンショウウオ?どちらかでしょう。

防火用水には卵がありました。
繭玉のような物が枯れ草に2つずつ並んで水の中にふわふわといった感じで。

とすると、先日の土の中のサンショウウオははたしてどこの沼で卵を産むのか、近くに沼は無い?
そんなに遠くまで旅をするのか?
疑問が増えました。

モリアオガエル?だと思っていますが、を発見。

龍泉寺のヤマザクラは10日の写真です。

2 件のコメント:

acanthogobius さんのコメント...

そちらも、生き物達が動き出す季節に
なったようですね。
出入りする川の無い沼にもウナギが
いるように、伏流水の中とか、湿った
土の上を移動するのではないでしょうか。
興味深いですね。

毘沙沢 さんのコメント...

今晩は。
本当に興味深いですね。
宇宙の仕組みも神秘に満ちていますが、生命のこうした不思議も実に神秘的です。
私の知り合いにこうした動物に大変詳しい人が居ます。こんだお会いしたら聞いてみようと思います。

昨晩、雨の道に沢山のカエルがぴょんぴょん。これだっつて不思議といえば不思議です。

自然の世界は面白いですね。