2010年1月23日土曜日

嫁入り先



私の家具は原則受注生産です。
製作が終わると、オイルが乾かないうちに出荷されることもあります。

そうした家具の多くの嫁入り先は、東京周辺と福島県。
そんな中で、昨年末に担いで下山した写真の椅子は、その後京都まで運ばれました。

このクリの椅子は、介護アドバイザー・RX組の青山幸広さんの依頼でした。
青山さんはNHKの「ためしてガッテン」にも出演した介護の風雲児。

お年寄りを寝たきりにしない為、オムツや機械浴と戦い、新しい介護のあり方をアドバイスして全国を駆けずり回っています。
そんな青山さんが、最近京都洛北に町屋を改造した介護の研修熟「楽技介護塾・紫野庵」をオープンしました。http://www.rx-gumi.com/index.html

クリの椅子は、高齢者の為の椅子として研修に使われるようです。
アクセル全開で活躍する青山さんを見ていると、これからの介護に希望が見えるような気がします。
皆さんも彼のHPを覗いてみて下さい。

2 件のコメント:

acanthogobius さんのコメント...

ブログの更新が無いので、どうしたかな?と思っていました。
どこかに避難していましたか?
毎日のように只見線一部不通のニュースが流れていましたので。
少し天気の傾向が変わって来た感じもありますが。

毘沙沢 さんのコメント...

ご心配をお掛けしました。
1週間ほど東京に居ました。

雪は正月前後から続きましたが、ここに来て若干落ち着いています。

北極圏の強い寒気の吹き出しが弱まってきたようです。

この時期になると雪に慣れてきます。
毎年なのにシーズン初めの降り始めは、それがドカ雪の時はあせります。