2010年1月5日火曜日

吹雪の中を







東京に親類縁者の多い私達は、例年、年末年始を東京で過ごしています。
それでも、その間、只見の天気は絶えず気にしています。

今年は、皆さんご存知のように年末年始、日本海側大荒れ大雪の模様。
そして、帰宅の今日はまたしても大荒れの予報。

そんな中を無事帰宅しました。
もちろん事前に情報を吟味し、町へ林道の雪の圧雪をお願いして。

暗いうちに東京を発ち、車の置いてある上三依塩原まで東武線・野岩鉄道でコトコトと。
難関の一つは、駐車場の雪。雪に埋まっているのは我が愛車。
駅でスコップを借りて掘り出します。

途中「カネマン茶屋」に新年の挨拶。キノコそばの昼食。

難関の二つ目は我が駐車場の前の除雪。
簡易郵便局で年賀状を受け取り、いよいよ林道歩行。
この時すでに吹雪。

林道の圧雪は幸い直前に終わっていました。
例年であれば2時間はかかる歩行が1時間の楽々トレッキングでした。
感謝感謝。

人の生活の無い家の屋根には雪が落ちずに積もります。
我が家の屋根にも写真のように重たい雪がたっぷりと。

また今年の毘沙沢での生活は雪との戦いから始まりました。

2 件のコメント:

acanthogobius さんのコメント...

ちょっと心配していました。
無事帰れて良かったです。
家に入るまではラッセルしないと
だめなようですね。
しばらく雪が続きそうです、ご自愛ください。
今年もよろしく。

毘沙沢 さんのコメント...

ご心配ありがとうございます。
ここでの生活に慣れてはきていますが、積雪の状況は毎年違うのと、私の雪に対する対応も年々変わります。
昔は埋まっていても平気でしたが最近は家の周りの雪を出来るだけ片付けるようになりました。
そんな訳で今日は一日除雪作業です。
今年もヨロシク・・・。