2024年1月28日日曜日

軸足を少しずつ都会へ

 1月11日、穏やかな関東平野に戻ってから、しばらく奥会津の雪も静かでしたが24~26日と少々降り積もり、只見町の積雪が1メートりに届きました。
まだまだ例年に比べれば可愛いものですが、来週様子を見に出かける準備をしています。

次なる世代に毘沙沢を引きつぐためには、この雪の時期を見て頂いてから、、、との予定は2月の中頃、雪の様子を見て、と考えています。もうしばらくお待ちください。

家具の事、毘沙沢・只見町・奥会津の事しか考えてこなかった20数年の山の中の生活から、都会の生活への回帰はなかなか興味深い体験です。
少しずつですが昔の都会での生活を想い出し、足を運び、人と会い交流することで興味の視点が広がっています。

新年会で昔懐かしいふるさと巣鴨へ

木工・榎本教室の仲間と

日本設計の仲間との親睦会に呼んでいただいて荻窪へ

柏市松葉町・ふるさと協議会の会議にて

柏の葉キャンパスにて日本設計の後輩と

三井記念美術館と汐留美術館のはしごで
新橋と日本橋へ

柏の葉アーバンデザインセンターにて
学生の演習科目の公開講評会

車の移動だけから、バスや電車での移動が増え、知らない人の中に身を置くことにも少しずつ慣れてきました。

でも、冷たい北風の吹く日には、昔の出稼ぎのおじさんのように、雪に埋まる故郷を思い出しています。

書斎のパソコン画面には只見町のライブカメラの映像

そして、忘れないように少しだけ家具の作業もしています。


20年前に試作で作ったデニッシュ
座を張替え、背を新しくしました

裂き織りも場所を変えて少しずつ再開しています。

0 件のコメント: