2024年1月13日土曜日

新しい年になりました

 能登半島の大きな地震で始まった新年。
多くの建物が崩れ、大地が歪み、多くの方が亡くなったとの報道に心を痛めています。
一日も早い日常が戻ることを祈らずにはいられません。

奥会津の雪は、今年も少ない1月になっています。
2020年、2016年も1月の初めには毘沙沢に車が入っていますから、そんなに驚くことはないのですが、気候の変動、温暖化がこのような環境の変化を引き起こしているとしたら、恐ろしさを感じます。

1月9日、到着時の毘沙沢

仮設の融雪池も機能していました

とはいえ、このままでは終わらない只見町、今後の大雪が心配で1月9日から2泊3日で出かけました。

家に周りの、屋根から落ちた雪も大したことはなく、1日で除雪は終わりました。

寒いので到着後すぐにストーブに火を入れます

除雪機は整備したので順調

遠くまでよく飛びます


林道にはこのブルトーザーが走ります

布沢集落では色々な方とお会いしました


0 件のコメント: