2021年8月25日水曜日

この一週間

 二地域を移動している生活者にはなかなか厳しい時代です。

途中塩原の道の駅・8月20日

千葉県が緊急事態ですから…警戒される(私がそう思うだけかもしれませんが)のは止む負えません。
ま、さほど深刻には考えていませんが、只見町に居るときはできるだけ毘沙沢にとどまるようにしています。

それでも、布沢の集落からは今井が戻っているということで、お知らせ版を届けていただいたり、何やら「集落がんばれ」みたいなことでしょうか、お蕎麦を届けていただいたりしました。
ありがたいことです。

機械で打ったというお蕎麦


とはいえ私は、家のメンテナンスに専念する日々でした。
この家も古民家改装から20年が過ぎ、それも本格的に改修が終了していない状況が続いていたわけですから、手を入れ出したらきりがないのですが、とりあえず窓回りから・・と、今回は木製サッシュの塗装工事でした。

塗装工事中
 
カナダ製のサッシュ10か所の枠をペンキ塗り。
梯子に乗っての細かい作業で…疲れました。
こんな感じで仕上がってます

そろそろミョウガの季節かな、と、見てみると、良いタイミング。
涼しいうちに収穫しました。
これは先人が残したもので毎年収穫しています。
ありがたいことです。


茗荷の収穫中

冨美恵は田島の図書館で借りた本を読んでいました。
私も「村上海賊の娘」(上巻)を読みましたけど・・・。

ゲリラのような雨にも何回か狙われました。

真っ赤な色の真中、旗の場所が我が家

今日も一日雨模様。
でも、涼しいのがありがたい。

これは24日の会津田島の空、抜けるような青空と白い雲。
綺麗でした。




0 件のコメント: