2021年5月5日水曜日

樵(きこり)は続く

 昨年末、クリスマス前のぼた雪で倒れたナラの木。
その下をくぐって帰宅した写真が有ります。

昨年末の倒木


この倒木によって電線は見事に切られました。
もっとも、このほかにも数か所で断線していましたが・・。

12月24日東北電力の関係者が、復旧作業の為この倒木(ナラ)を切り、道路わきに片付けました。

そんな林道わき2~3m下に投げ捨てられ、廃棄されていたナラを、勿体ないので回収させていただきました。
と言っても重労働。
30㎏程度の物は人力で、それ以上の物は車にロープを繋いで引き上げました。

愛車にロープを繋いで丸太を引き上げます

重たいものは50㎏近くありました。
人力で車に積み上げるギリギリの重さです・・・力持ち。

この重さが限界

今日は小雨の合間を縫って薪を割っています。
いや、解体という感じでしょうか。

太い1本の丸太からはこれだけの数の立派な薪が取れました

ここ数日で力が付いたような気がします。
夜は良く寝れます。
お腹がすきます。
ビールが美味しいです。
でも、この春のきこりはそろそろ終わることにします。

0 件のコメント: