2021年2月21日日曜日

除雪詣で

 只見町の積雪が3mを超えるのはそんなに珍しい事ではないのですが、それでも今年は雪の多い年になります。
ここ数日の大雪が収まったタイミングで昨日戻りました。

久々に道のついてない林道を歩きました
この程度の状態でも重たい雪で大変です

ストックの先がシーサー
雪の下に埋まっています

戻った、と言っても、家の維持の為の除雪が目的です。
この冬5回目の除雪となりました。



何時もの事ですが、町に林道の圧雪をお願いし、その後歩きます。
昨年末は、倒木で予定外のトラブルが有りました。
そして、今回は大雪の直後で、圧雪のブルトーザーにちょっとした脱輪事故。

脱輪した下は深い谷になっています
どのように脱出したのか‥不思議

一時は心配しましたが、さすがにプロです。
何とか無事に、夕方までに毘沙沢までの圧雪を終えてくれました。
狭いくねくねした林道に、一晩で1mも積雪した後のブルの走行は・・・大変危険な作業です。
申し訳ない、と思いながらも、これしか方法がない。
この林道には我々以外に、住んで生活している人も居るし、別荘も有りますから・・・。

今日は朝から晴れ、暖かい風が吹いて、春を感じさせる日になりました。
雪国にも、もうすぐ春・・・の兆しです。


0 件のコメント: