2019年9月27日金曜日

故郷帰り

生まれ育った東京。
今は私の中で懐かしい場所になっています。

昨日、駒込小学校6年2組の親しい仲間の会が巣鴨で開催・・・参加。

都心に出るついでに、観たいと思っていた「高畑勲展」に足を運びました。
東京国立近代美術館、久々。

日本のアニメ界に大きな足跡を残した高畑さん。
「アルプスの少女ハイジ」「赤毛のアン」「母を訪ねて三千里」・・・など、思い出に残る作品の原画や絵コンテなどを見ることが出来ました。

高畑さんは年齢は少し上ですが、私との時代の重なりや、物を生み出す環境の類似性から、なにやら懐かしさを感じながら拝見しました。
よくまあ、このように沢山の古い資料が残っていたものだと感心もしました。

巣鴨への途中、古巣の駒込を経由。
訊ねるたびに変化はありますが、幸い、思い出の場所があちこちにちりばめられて残っています。
本郷通から

「瀧乃寿し」は母が良く出前を取りました

小さい時に通ったおもちゃ屋は当時のまま
だいぶ前から空き家
子供のころ買い物に来ていた肉屋

幼馴染の店で小休止
これ、有難い事です。

0 件のコメント: