2019年1月27日日曜日

トラブルの事

越冬中の過去のトラブルはこのブログでも書いてきましたが、思い出すだけで本になりそうです。
陸の孤島ですから、用心してますがトラブルは突然やって来ますね。

このことは、少々恥ずかしいので書きたくなかったのですが、記録として。

1月14日、除雪機のガソリンを補給するときに使ったタオルを機械の中に置き忘れて蓋を閉め、気が付かずにエンジンを掛けた時にタオルが機械のベルトに挟まり、モクモクと煙が出て、慌ててエンジンを止めました。
トラブルの直後・この時は真剣
タオルが挟まっています

タオルが挟まって、ベルトが動かなくなり、エンジン回転でベルトが滑って発熱して燃えかけたのです。

タオルを取り除いてベルトを外してみると、V ベルトは写真のような状態でした。
Vベルトが発熱して変形した部分

ベルトは早々「モノタロウ」で注文し、機械は後日無事に回復しています。
購入先の夏樹さんには、恥ずかしいので内緒という事で。

0 件のコメント: