2018年9月20日木曜日

新たな試み

県産材を使うことが条件となる「木景観形成促進事業」への取り組みで、いくつかの屋外家具を作ることになりました(地域おこし協力隊のFさんの依頼)。
本格的な屋外家具の製作は初。

6月に決まった仕事でしたが、材料の確保に時間が掛かりました。
家具に使う素材は乾燥が必要ですから、製材してすぐには使えない事情があります。

屋外に置く家具ですから、腐食に強い材料クリを使いたいと思いましたが上手く見つからず、カラマツとしました。
しかしながら、土に接する部材はクリ材を考えています。

今日、材料の搬入。
一部切り分ける作業を開始しました。
暑さ60mm長さ4メートルのカラマツの搬入は重かった

雪の前におおよその作業を終え、3月末にはすべてを終える計画です。
また途中で報告します。

0 件のコメント: