2016年8月19日金曜日

スズメバチの観察

スズメバチにもいろいろな種類がいることを知り、18日にブログに書いた蜂を調べてみました。

ここにも特徴が

結論は、モンスズメバチ。
スズメバチの中では中型、主な餌はセミ、そのほかにバッタやトンボも食べる肉食。
これって意外ですよね。

これが一番大きな個体で、女王蜂と思われる

一般にスズメバチは夜間は活動しませんが、モンスズメバチは夜間も活動できるようです。
そんな事からか屋根裏などに巣をつくる事が多く、あまり見かけないとか。

ということでか、レッドデータは情報不足に指定されている・・・う~む。

危険度は、10段階でレベル8などと書かれていました。
いや~、やはり危ないんですね・・・注意しなくては。

0 件のコメント: