2015年11月23日月曜日

飽きずにいろいろとやってます

私達は「第九コーラス」と「はなみずき」で歌います

21日、下郷で第九合唱の練習日。
お昼、指揮者の高橋裕之先生をお迎えし、ソリストの佐藤慈雨さん、渡部史子さん、室井州美枝さん、平野亘さんを交え、事務局と昼食。
2年ぶりにお会いした高橋先生は、私達田島のメンバーを良く覚えていてくれていて、とても懐かしい様子でした。

13時、練習スタート・・・・・と共に指揮者の表情は厳しくなり、2年前とはまた違う第九を作りたいとの意欲をうかがわせてくれました。
ピアノの大地君との関係、4人のソリストとの関係、そしてコーラス・・・これらを3時間の中で調整するのは至難の業。

丁寧に、丁寧に一つ一つ気持ちを込めて積み上げて頂きました。
3時間の練習、集中で、最後は見違えるような歌声になっていたと思います。
スゴイ。

同日、夕方からお蔵入りで田島吹奏楽団の練習。
こちらは、11月29日(日)の下郷町芸術祭での本番と来年3月「南会津吹奏楽フェスティバル」に向けての練習でした。
下郷町芸術祭、12時過ぎに演奏します・・・お近くの方お出かけください。


昨日、仙台の佐野さん来宅。
2人で、田んぼに水を引きました。

過去には、直接小川をせき止めて水を引き込んでいましたが、今回はホースを試してみます。
これで、引き込む水の量をこまめに調整出来るだろう・・・というアイディア。
結構大変

今の時期は水量が少ないのですが、一晩で順調に水が引き込めることが分かりました。
こちらは来年の春を待って本番です。

佐野さんの意欲で、また田植えイベント再開の予定です・・・皆さんヨロシク。
こんな感じ


0 件のコメント: