2015年5月21日木曜日

国道6号を南下

入場者がこんなに
同じ福島県ですが、「アクアマリンふくしま」、只見町とは県の端と端の関係でとても遠方。
3・11で被害を受けています・・・この機会に震災後の様子を見に立ち寄りました。

外に拡張したアクアマリン

画像左上・・夏の開館に向けて建設中

平日でしたがお客さんで賑わっていました。
本館は大きな建物の中に自然を取り込んだ水族館でしたが、その後自然を周辺に広げる考え方に変わっていると聞いています。
現在も、そうした考えで周辺に増殖中でした。
建物は最小限?に・・・と見えます。

毘沙沢の生活も、大自然の中に身を置いて、そこから自然を観察する。
これを「アクアマリンふくしま」でも実現しようとしているようにみえます。

R6を南下、我が設計のホテルにも立ち寄りました。
2013年4月25日のブログに少し詳しく書いています。

JR日立駅が新しくなって、便利になり町に活気を感じました。
左がホテル、右は日立シビックセンター
JR日立駅が海の方へ移動して・・・

開放的で海への眺望が良くなりました

0 件のコメント: