2015年5月19日火曜日

南相馬博物館訪問

この先帰還困難区域
南相馬博物館を訪ねました。

二本松で東北道を下り、カーナビに従って太平洋を目指して進むことしばし・・・突然、「この先帰還困難区域」の看板とゲートで行き止まり。

除染作業は続いていました

途中除染の作業をしていたり、黒い袋を沢山見かけましたから、もしやと思って警戒しても良かったのですが、気が付かなかった・・・愚か。
10数キロを引き帰しました。

博物館は綺麗に整備された公園の中に有りました。
とても環境の良い、と一見見えますが、あの惨事を知る稲葉さんには「あれさえなければ」との返事・・・・今でも4年前の出来事が昨日のように蘇るようです。

展示の説明を頂き、食事までご一緒戴いて、お忙しい中本当にありがとうございました。
厳しい環境の中での調査、保護保存活動、無理をなさいませんように。
博物館の前で稲葉さんと



R6を南下して、小名浜までの間、浪江町・双葉町はまるでゴーストタウン。国道は今でも自動車以外バイク・歩行等通行できません。
国道の両脇も帰還困難区域が連なり、人の姿は警備と工事関係者だけでした。
帰還困難区域では国道6号の両脇は厳しくガードされています

只見町に居るとまるで分らない現実に、少なからずショックです。
これは大変な事です。
今日は小名浜泊。

0 件のコメント: