2012年8月4日土曜日

羨ましがらせましょう

暑くて暑くて、夜もクーラーが無くては寝られない都会の皆さま。
毘沙沢では、今日も朝も長袖が必要というすがすがしさ。

すみわたる空気に、小鳥のさえずり。
深い青空に、目に染みる緑。
朝のベットからの景色

どうですか、羨ましいでしょ。

「今の季節は良いけど、雪がね~、寒いし、病院も・・・・」
「なあに、日本で何番目かに厳しい毘沙沢の雪だって、カンジキで歩き、橇で荷物を運び、除雪機で雪を飛ばし・・遊んでいると思えば・・・診療所だって車で30分、なんちゃ~なるさ。」

負け惜しみでは有りません。
不便な暮らしは、それに見合った喜びが付いてきます。
ただ、便利な都会からの情報量が多いので、気がつき難いだけなのです。

ですから、田舎の人達は、どんどんと田舎の楽しい情報を発信して、都会の皆さんを羨ましがらせてあげましょう。
そして、どんどん遊びに来てもらいましょう。田舎に住み着いてもらいましょう。

不便は田舎の財産です。でも、毘沙沢林道の全面舗装化はよろしくお願いします。
住み続けられなくては、元も子もない。
都会者(Iターン・Uターン)をこの地に留らせるか、追い出すか、これは地元の行政を担当する皆さんの手の内にあります。


0 件のコメント: