2011年1月10日月曜日

寒いですね





外気が-7度ぐらいの一日でした。
朝から雪がときに激しく、時に優しく。

こんな日は、仕事の手を休めるとストーブの前に座っています。
木工家には薪ストーブが似合う。
とにかく仕事をすればストーブの燃え草が出来るのですから。

女房は、ストーブの上にヤカンやナベを並べ、私はボンドを使った木を立てかける。
我が家の中心が薪ストーブということになる。

雪に閉じ込められた我が家の生活は、ストーブを中心に廻っている。

4 件のコメント:

穂卯 さんのコメント...

成人式の今日、柏も寒かったです。着物姿のお嬢さんたちが寒そうで…
でもこのあたりは氷点下にはなりません。
-7度は私には想像のつかない世界です。
お風邪はどめしませんように。

毘沙沢 さんのコメント...

燈の成人式は柏も大雪だったと記憶しています。
関東平野も今の時期は寒いですよね。特に風が吹くと。
でもそちらは太陽が沢山顔を出してくれる分幸せかな。

ばーばのぱぱ さんのコメント...

東京人としての目で見ると、燃やすなんてとんでもないような木材を燃やしてるように見える。だって東急ハンズでは50×50×200の楢材が800円くらいで売っていたりするんです。ざっとストーブ周りの木材で20000円位かな。ふむ、贅沢な暮らしだ。
そういえば私の山梨で燃やしてる竹もハンズではいい値段で売っていたなあ~~
それにしても-7度は寒いだろうね。

毘沙沢 さんのコメント...

東京も昔は家の中で水が凍るという年もあったように記憶しています。
最近はそんなこと無いでしょ。
今朝の毘沙沢は外気-12度、工房-4度でした。働きたくない、よ。
外は雪が降り出しました。
都会では材料、素材が手に入りにくいけど、製品はやたらと安い。