2011年1月6日木曜日

雪の中から






予定を一日早め、昨日毘沙沢に戻りました。
雪国の生活に少しは慣れましたので、天気図を見ておおよその雪の予測が立ちます。

途中カネマンに寄って、年始の挨拶。早いお昼をご馳走になって。

幸い、予想通りの晴空の下を、快適に雪道を歩くことが出来ました。
雪上歩行は路面のコンディションが少し悪いだけで労力が大きく変わりますから。
純白の世界の美しさは久々でした。

カモシカの足跡は見ましたが、うさぎの足跡が少ないのが気になります。
今年はうさぎ年、何処へ行ったのか、キツネやテンが増えたのか?

年末の大雪で林道脇の赤松が写真のように折れていました。でも我が家は幸い無事。
入り口前の雪消池の威力がわかります。

早速家の周りの雪を飛ばしました。
6日からしばらく雪が続きそう。その前に片付けて置かないと後が大変。

4 件のコメント:

acanthogobius さんのコメント...

年末はお世話さまでした。
本年もよろしくお願いします。
予想通りの大雪ですね、ご苦労様です。
今井家も、どこか雪の掛からない所に
インターネットカメラを設置したらいかが
でしょう。
まあ、確認できても、どうすることもできない場合もありますが。

ばーばのぱぱ さんのコメント...

雪きれいですね。雪が素晴らしいのは一夜にして景色を一変させてしまうことでしょうね。紅葉が終わると枯れ木の寒々しい風景に変わります。そこで雪が降ると真っ白なこの世と思えないような世界が広がりますよね。うらやましい、、、(都会育ちの戯言です)

毘沙沢 さんのコメント...

Yさん、今年もヨロシク。
インターネットカメラ、良いですね。
考えてみます。
遠方から雪の状況が判ると便利。

毘沙沢 さんのコメント...

ばーばのばばさん。
今回お会いできなくて、残念でした。
あちらに居る事を知っていたので。
電話は、駒止峠のトンネルの手前でした。

次回、連絡します。