2010年3月12日金曜日

ガソリンエンジン


田舎では、都会以上に多くのガソリンエンジンが使われています。
草刈機、チエンソー、除雪機、農機具(これは何種類も)そして車の数は1人1台以上。そして私のように自家用発電まで抱えている人が居ます。

都会で生活していると、ガソリンエンジンに詳しい人は、車やバイクのマニアでしょうか。
そんな訳で、エンジン音痴の私はこちらでは苦労しています。

さらに陸の孤島、毘沙沢での冬のエンジントラブルは大変です。

このまま雪解けまで仕事できなかったらどうしよう。なんて悲観的になります。

私がエンジンで頼りにしている人は何人か居ますが、やはりこうした場合はプロが頼り。
それも車ではなく、バイクとか・・・。

電話でやり取りしながらいろいろ教えて頂き、分解しました。
そしていくつかの、怪しいと思われる部品を注文しました。

イグニッションコイル、パルサーコイル、エキサイターコイルなどという言葉も知りました。
マグネットで発電して、点火装置で高圧電気を作っている仕組みも少し理解しました。

少しずつエンジンの勉強をしています。田舎暮らしには必須課題・・かな。

0 件のコメント: