2023年6月11日日曜日

黄斑前膜の手術

 今回の柏滞在は半月に及びました。
本来この時期は気候が良いので毘沙沢で過ごしたいのですが、だいぶ前からの予定でした。

目の病気(左)、黄斑前膜により像の歪みと視力の低下が気になり、早めの手術に踏み切ったのです。
5月31日入院(慈恵医大柏病院)6月1日手術、6月4日退院でした。
幸い手術は成功し、今日現在7割がた視力が回復しています。

実は当初簡単に考えていたのですが、実は結構難しい手術でした。
眼球に3か所穴をあけ、網膜硝子体を入れ替えて網膜手前に張った膜を剥がしとるという行為でした。

こんな感じの手術でした
同時に白内障の手術も行いました。
不思議なことに手術の間、このような映像が見えていました


そんなことで、その後の養生といくつかの用事を済ませて、明日12日只見町に戻ります。

0 件のコメント: