2021年11月23日火曜日

冬支度

 天気予報に雪の予報が現れると、慌ただしくなります。
冬支度は雨風のない晴天日を選びたいのです。

19日:家の前に仮設の消雪池を設営。
かれこれ10数年、この時期になると同じ作業をしてきました。
重たいものを運ぶのは辛いのですが、慌てずのんびりやればさして大変ではありません。
シートを敷き込んで作業は終わります。

廃材を利用して囲みを作ります

排水管と給水ホースを繋いでシートを敷き込みます

20日:山から水を引き込みます。
100㍍ほど上流の小さなダムを掃除し、配管を繋ぎます。
水を通してから、途中の配管の様子を点検。
今年は、私が草刈の時傷をつけた場所から大量に水漏れ発見。
急遽、テープで応急処置。

メンテナンスで泥を掘り出します

小さなダム

黒パイプで水を引き込みます

21日:森林の分校ふざわの冬仕舞いに出かけました。私の作った屋外家具のメンテナンス。
そして、午後は毘沙沢で若者と一緒にアップルパン作り。そして分校で販売する裂織りを選びました。


アップルパンでお茶

分校用の裂織り選びと打ち合わせ

22日:午後から雨。小降りの間に林道の倒木を運びました。

硬くて重たい・・・良い薪になります
我が車は軽トラのように働きます

冬季間の林道の圧雪。
今年も例年通りに実施して頂けるよう町にお願いしました。
この件については林道沿線関係者にはお知らせしましたが、連絡の取れていない方は、こちらから報告です。
例年通り圧雪日が決まりましたら、このブログでお知らせいたします。

0 件のコメント: