2021年3月28日日曜日

春を待つ毘沙沢

 この時期、春爛漫の関東平野から只見へ戻るのには少々抵抗も有ります。
でも、林道が開通し、久しく家を空けていたし、毘沙沢の春の準備もしなくては・・。

途中、二ノ宮のほぼ満開の染井吉野を楽しみながら、未だ冬の景色の奥会津へと向かいました。田島地区は雪なし、駒止峠に差し掛かると段々と雪が姿を現しました。
そして峠を越えると冬の雪国。

二ノ宮の桜

林道の除雪は終わっていましたが、路面には雪が残り、ドロドロ状態、そして高い雪の壁の中を注意してゆっくり走ります。勿論、未だスタッドレスタイヤ。


3月25日の林道



家は無事、静かに雪に囲われていました。
しかし、家の前は冬の間、何回か除雪をしていましたので土が出ています・・これはホッとします。
家から林道までの道の除雪

早々、林道から家までの通路の除雪、玄関前の消雪池の撤去、テーブルの組み立て、ポストを出す、などを行いました。
これで、気分は春となります。

消雪池の撤去作業

20年以上のテーブルの組み立て
ここで多くの人が楽しい時間を過ごしました

富美恵は依頼の物などが有るので、早々に織の仕事を始めています。
私は、家の中をかたずけたり、そしてそろそろ木工の仕事を始めなければ・・などと考えています。

経糸張り

そうそう、昨日は田島吹奏楽団の練習日でしたが、疲れて伺えませんでした。

まだまだストーブが必要です


ちょっと残念、でもこちらへ戻ると大きな音で練習できます。
朝練、始めました。

0 件のコメント: