2021年1月13日水曜日

出掛けてきました・・・注意して

 1月10日、毘沙沢の我が家に出掛けました。
前回の12月24日の除雪以来です。その間年末年始にかけて大雪があり心配していましたが、冬型の気圧配置が崩れず、日本海側の降雪が続いたためなかなか出かける事が出来ませんでした。

10日、朝早く柏を発ち運転時間5時間、休憩1時間、雪上歩行1時間半の合計7時間半の旅です。
途中、塩原温泉を超えると路肩に雪が現れ、峠を越えると路面が白くなりました。
会津西街道に入るとほぼ圧雪道路となり、冬用タイヤと四駆が威力を発揮。

会津田島で早めの昼食。

会津田島

さらに奥会津を北西に移動し布沢集落の車庫着が12時半、そこからがスノーシューでの歩行です。
事前にお願いしていた町のブルドーザーが林道を直前に走って圧雪してくれていましたので、歩行は実に楽です。
車庫の前の除雪も事前に地主さんにお願いしておきます。

我が家の車庫の前
ここから3キロを歩きます

林道の道・途中に別荘があります
到着して気になるのが家の屋根の雪。



今回は写真のような状態でした。これは少ない方で、ホッとします。
到着時の1枚

家に入って早々に7台の石油ストーブと薪ストーブに着火、屋根を内側から温め雪を落とします。これがこの日の仕事で、屋根の雪が落ちないと明日の除雪の作業が出来ません。

今回は、沢山の硬い雪が家の周りに落ちました。
その為1日半、頑張って除雪をしましたが一部残りました。
ヘトヘトです。


除雪中
帰りの余力を残して・・・昨日柏に無事戻りました。
毘沙沢はとても寒かった。


0 件のコメント: