2016年7月14日木曜日

昔の仕事・・・その4

コンペ提出案のデザインCG
建築設計の仕事で、設計者を選ぶためのデザインコンペは公正な方法として良く使われます。
かつては、公の仕事に多く用いられていましたが、今は民間でも行なわれているようです。
コンセプトメモ・・私の

私の経験の中で、想い出深いコンペは、お隣韓国のチェジュ島に計画されたコンベンションセンターとホテルの複合施設を対象とした国際コンペ。
毘沙沢との間を行き来していた、1997年、11月30日に模型など成果品をソウルに搬入し、12月12日にチェジュ島で計画案の説明をしています。
現説の時のメンバー inチェジュ島

関係者はこんな感じ

結果は、1998年1月30日に「当選」として知らされました。

その後、韓国の経済が大きく悪化し、基本設計(コンベンションセンター)が終了したのが1998年11月。
そして、実施設計は経済的な事情から韓国国内の設計事務所に移りました。
実施設計が終了した事は、韓国の雑誌SPACEで知らされています。
韓国の雑誌で

実施設計はこうして韓国側で終了

私は、その後も何度か韓国を訪れていますが、完成した姿を見る前に事務所を退社しています。

一度は、チェジュ島のまだ見ぬ建物を訪問したいと思っていますが、遠い。




0 件のコメント: