2014年6月9日月曜日

民具を伝承・活用する人材の育成

「ふるさと只見・人材育成講座」が第6期生を募集しています(応募締切6月13日)。


現在施設建設検討中の只見町の「民具収蔵展示施設」を念頭に置いた講座です。
「将来的に民具の実演、解説、体験活動などを提供できるサポーターの育成」とあります。

今年度は7回の講座、来年は各自のテーマを深める(実践的な研修)と書かれています。

これはとても良い試みだと思います。
箱モノだけを作っても良い運営は出来ない・・・・人材育成が同時に進むのは素晴らしい。

定員は10名程度。
若い人に参加してもらいたいと思います。
町外の参加が有ればさらに嬉しい・・・と思いますが、町外者も参加資格あるのかな?

町に問い合わせいただいて、多くの町外の民具に興味のある若者に参加いただけたら良いな~と思うのですが。
そして、近い将来移住などと言うことになればさらに良い。

0 件のコメント: