2012年6月15日金曜日

ガムシ

昨日の投稿で「ゲンゴロウ」と思い込んでいた昆虫は、正確には「ガムシ」でした。
私の子供の頃の知識は実に頼りない。

以下が、昨晩いただいた昆虫写真家、今井初太郎さんのメールです。

いつもどんな話題が出てくるか楽しみに拝見しています。
しかしながら、なんとも羨ましい生活ぶりで近くにいたら毎日のようにお邪魔していたかも知れません。
田圃はちょっと残念ですが、その代わり別な楽しみができましたね。
6/14の田んぼビオでゲンゴロウの写真が大きく出ていましたが、これはゲンゴロウではなく「ガムシ」です。
ガムシは泳ぎはゲンゴロウよりへたで、食べ物は植物質のもので飼育する時にはキャベツやレタスでOKです。
ゲンゴロウは泳ぎは上手で食べ物はタイコウチやタガメが食べ残した動物質のもので、飼育ではニボシを与えます。

ありがとうございました。
女房曰く「事前に初太郎さんに、聞いてからにしたら・・・」・・・確かに。

0 件のコメント: