2009年3月19日木曜日

飛行機の窓から





毘沙沢の家から北東の上空に銀色に輝く旅客機の飛ぶのが認識できます。それも頻繁に。
時には、風向きよって爆音が聞こえることもあります。

今回幸いに快晴。上空より南会津地域を上空より見ることが出来ました。

沼沢湖でその位置を確かめ、只見川に沿って上方に目を転じると、かろうじて田子倉のあたりまで認識できます。

別の写真では、さらに伊南川を逆登って、小林から布沢、夕沢までしっかりと判ります。
毘沙沢の位置もおおよそ見当がつきますが、この写真からは判読できません。

さらに夕沢から吉尾峠を超えて昭和村の中向への旧街道もはっきり見えています。

わずか数分で旅客機は会津田島の上空に差し掛かります。よく見るとヨークベニマルが見えます。

高度1万㍍からの景色は、成田に向かうヨーロッパ北周り便の右側の窓から楽しめます。機会がありましたらちょっと注意して見て下さい。毘沙沢の我が家が見えるかもしれません。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

これはスゴイ!2人で感激して見せていただきました。

毘沙沢 さんのコメント...

そうなんですよ。私もあわててカメラを取り出してシャッターを押しました。
もう少し解像度の高いカメラでしたらさらに詳細まで判読できたと思います。
ちなみにこの写真は16日(月)10時半ぐらいです。