2008年6月21日土曜日

世界ブナサミット開催



今日、世界ブナサミットが開催されました。
9時30分からの開会の挨拶に続いて、USAからの2名を加えて5名の招待講演者による講演を聞きました。

温暖化に伴う被害、酸性霧による森林の衰退の報告も交えて、地球環境の危うさを具体的に報告されていました。

土中のササラダニの役割のすごさ。アメリカの実情と対策。渓畔林の重要性等々。為になるお話しでした。

いろいろな方とお会いしました。

講演の後、毘沙沢に戻ってみると、只見の自然がいかに豊かであるか、しみじみと感じます。
いつまでこの状況が続いてくれるのか、あるいは近い将来変化が現れるのか?

蛍の情報が入りました。蒸し暑い今宵は毘沙沢でも蛍が見えるかもしれません。

0 件のコメント: