2020年8月28日金曜日

先日の毘沙沢

 熊の出没以来、暑い日が続いてぐったりしていましたがそんな中で・・・。

22日は夕方から田島吹奏楽団の練習に参加。目標は10月4日のコンサート。こんな時期ですから、こうしたイベントの多くが中止となっています。何とか実現できると良いな・・・お互いコロナに注意しながらも楽しく。

お互いに距離を保ちながら・・

10月4日の予定プログラム

23日、昼間は30度近くになる気温も、朝は20℃少々の涼しさ。朝の涼しい内に茗荷の採集。昔の人が植えた茗荷が未だに毎年多くの実を付けます。ただし採集時期が重要で、今年は23,24日で沢山採りました。


採集中

そして、トマト農家のMさんから「はね出しトマト取りに来て」との連絡に、ハイハイと出かけました。暑い日が続いて熟しすぎたトマトは出荷が難しいのだそうです。有難く美味しいトマトを沢山戴きましたが、その後の始末が大変です。種分けして、大急ぎでそのまま冷凍庫に入れました。

今回頂いたトマト達

トマトの神様に感謝の二人

25日、お友達の「ビストロ叶屋」さんに昼食に出かけました。町で戴いた昼食券が未だ残っていましたので・・・久々に近況などお話が伺えました。この事についてはいずれまた時間がありましたら書きますが、店の権利と経営ノウハウを含めて200万円で引き受けて下さる方を探しています。是非是非興味と意欲のある方は問い合わせください。窓口は県の「福島県事業引継ぎ支援センター」電話024-954-4163 担当は浦山さん。。

今回もこんな感じで…その他にパスタ

その午後、8月11日のこのブログに書いた道人さんの経木製作現場に出向きました。まだ経木生産までには少々時間が掛かりそうですが機械は立派に動いていました。後は刃の研ぎと調整、そして材料となる木材、ここでは杉を考えているようですが、それらの扱い方でしょうか・・・只見産経木の実現が楽しみです。

2人で頑張ってました


0 件のコメント: