2020年8月28日金曜日

想い出の中に・・・その53

 2006年の続きです。

このころから地元の皆さんとの交流が増えたことは前にも書きました。6月1日刈屋夫妻と林道の松沢さんを交えて肉焼き。

6月10・11日、富美恵のお友達、吉田さんと染谷さん昨年に続いて来宅。この時も三島町の工人祭りに出掛けています。

左から染谷さん、富美恵、吉田さん
同13日、シナの木の皮から繊維を取るための作業。こういうことは彦衛さんが得意で、晃吉さんに声を掛けて頂きました。適当な太さのシナの木を切り倒し、その場で木の皮を剝き、我が家の近くの防火用水池に浸けて腐らせる。2ヶ月ぐらいでしょうか、引き揚げて皮を薄く剝いて繊維を取ります。なかなか興味深い作業でした。この繊維は後に富美恵が織で使っています。
シナの木の皮を剝いています

水に浸けて腐らせる
埼玉の深井さんがバイク仲間5人と訪れてくれたのは7月2日。

7月9・10日、藤森さんが見えて、晃吉さんや松沢さんと肉焼き。残念ながら写真が見当たらない。

同22・23日、深沢君夫妻来宅。夜遅くまで音楽三昧。このころの写真を見ると皆さん実に楽しそうです。

ギターと歌の保夫君

富美恵と洋子さん
次の日はイワナの里へ出かけることが多かった。
何故か次女の燈も居ますね

イワナの里で


0 件のコメント: