2020年8月22日土曜日

熊の仕業

 10日ほど家を空けて戻ってみると、庭に枯れ枝が散乱。よくよく見るとスモモの木の枝が沢山折られ木の足元に重なるように。そして実っているはずのスモモの実が1粒も落ちていない。

枝を折られた庭のスモモの木
落とされた枝

このような太い枝も
最初は何事かと・・・でも、犯人?が熊であることはすぐに分かりました。

木の幹に鋭い爪痕が・・。

熊の物と思われる爪痕

こんな絵を描きました。

そして少し離れたスモモの木も写真のようにすべての枝を折られて、足元に散乱。今回はスモモだけが狙われた様子。

少し離れた場所のスモモの木

今までも周辺に熊が居るような話は聞いていたが、具体的な被害は初めて。そういえば今の時期このように家を空けることが今まで無かった。そして、我々以外にも毘沙沢の前の住人がときに草刈などの活動をしていましたから・・。

人の気配が薄れて、この地が動物の生活範囲の中に組み入れられたのかな・・・注意しなくては。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

こんにちは!
お留守のうちにツキノワグマが木の上に「熊棚」を作ったのですね。
勝手ながら見に伺おうかな?

毘沙沢 さんのコメント...

投稿に気が付きませんでした・・・すみませんm(__)m
熊棚、庭の木はかたしてしまいましたが、少し離れた所の木はそのままです。