2020年8月11日火曜日

今日の毘沙沢

 7日(金)に毘沙沢に移動しました。今回の目的は半年ぶりに田島吹奏楽団の練習に参加、痛風の診察で診療所に寄る、松沢さんのトマトをいただく、そして道人さんと会うが加わりました。それと典子さんに私の絵をお渡しするなどというのもありました。

8日、田島の練習に向かう途中激しい雨に見舞われましたが、幸い会場の下郷に着いた時にはやんでいました。秋のコンサートに向けての練習ですが、コロナの影響で参加者は限られているようです。私達は他県からの移動参加ですから感染が気になるところですが、とにかく気を付けながら続けられればと思います。

8日の練習

道人さんの話は面白い。今後の地球環境の事、この町の杉材の活用、あるいは川下の海への貢献まで視野に入れて経木産業を興そうというのです。プラスチック製品に変わる新たな容器なども世界に向けて展開したいという壮大なものでした。

道人さんと我が家で

経木製造用の40年前の機械3台を譲り受け、具体的に自ら経木製造活動を始める準備をしているとの事でした。私も木を扱う仕事をしてきましたので少しでもお役に立てればと思います。期待しています。

昨日今日ととても暑い日が続いています。家に冷房が有りませんから大変です。幸い朝晩は涼しいので何とかなりますが日中は地獄。

そんな中を、今日お友達のトマト生産者訪問・・・トマトを沢山いただきました。毎年、このようにして頂いて冷凍トマトで一年を過ごしています。ありがとうございました。

いただいたトマト
こんな絵にまとめてみました
家の周りではオオウバユリが咲いています。

0 件のコメント: