暑かった夏もそろそろ終わりでしょうか、毘沙沢は秋の空気です。
相変わらず2地域を行き来しています。これはコロナ禍の今の時期好ましくない生活スタイルのように思われていますが、本人達は相当気を付けていて、限られた2拠点間移動なので危険な感じはありません。
今日も、国勢調査など2人の訪問が有りましたが、距離を保って外で話をします。
現在の私の家具の仕事はFさんのデスクで、午前中天板のオイル仕上げが最終。昨日からチェストの製作に入っています。木取と製材が主です。途中で組み立て方を変更し、小さな部材の組み合わせにしました。
富美恵は麻糸とシナの木の皮の布を織っていましたが、今日一段落。太い麻糸と木の皮は縄文のたたずまいです。
17日の夕方、家の上に20~30羽ほどのアマツバメが赤とんぼの群れに襲い掛かり狩りをしていました。まるで戦闘機の空中戦のように、・・・アマツバメは何十日も空中で過ごすのだそうです。食事も寝るのも飛びながらと書かれています・・そろそろ南を目指しての途中だったのかな。
そうだ、今回こちらへ来るときに田島でお友達のリンゴ農家に寄ってリンゴを分けて頂きました。まるじょう果樹園、姉妹で頑張ってます。
0 件のコメント:
コメントを投稿