2020年9月27日日曜日

2地域に住まう

 「想い出の中に・・・」で書いている2007年当時は100%の移住者でした。いや、移住者として只見町に浸かっていました。でもあれから13年、今は2地域生活者(法的に只見町住民)となっています。

2地域生活者は2つの場所を、ほぼ同じ道で移動します。一定の道順に行きつくのには相当の試行錯誤が有りましたから幾多のルートを持っていますが、日常的には固定します。そして途中の休憩場所やガソリンスタンドなども不思議と決まってくるものです。昨日の昼食は回転寿司、回転しないで新幹線で運んでくれるので新幹線寿司。土曜日とあって家族連れで賑わっていました。

微笑ましい

今回の毘沙沢では藤森さんから依頼のデスク製作が主でしたが、その間にお友達の訪問もありました。

製作中の家具


松坂峠を超えてお隣の町へのドライブもしましたが、多くのナラの木が枯れています。楢枯れです。もうすぐ我が家にも押し寄せてくる勢い、その先どのようになるのか心配です。

松坂峠の楢枯れ

そうそう、金山町のお店でお酒を買おうとしたら、お値段が分からない事件がありました。結局買うことが出来ませんでした・・・のどかですね。

電話で問い合わせてくれたのですが分からない・・この絵は本人若く描きすぎm(__)m

0 件のコメント: